読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CQ CQアマチュア無線クラブの楽しみ

最近はあまり聞きなれないかもしれませんが、アマチュア無線技士免許を取り家でも車でも外出先でもトランシーバーを片手に、少し重いですが簡単にみなさんと話ができます。よく話してた頃は若い時に毎晩のように無線機を前にマイクを片手に、五人ぐらいでまわしながら話をして、いつも笑顔いっぱいで本当に心と体にはいいです。多少の大きな声出して気持ちの発散も大丈夫ですね、また男性ばかりではなく女性もおられて、子供さんの養育話とか観光地に家族で行って疲れて帰ってきましたが、おいしい話をいっぱい聞き、次回は私が行きまして、新しいことがまた発見できます。本当に無線はその当時ぐらいだと想いますが趣味の王様といわれてまして、大きなタワーを建ててアンテナ群にていろんな周波数帯で話されて世界中の方たちももおられ、この趣味はトランシーバー一つから今言いました大きなアンテナで短波帯を主に話されてまして、いろんな楽しい分野が広がります。今は無線機も置いたなりで大分古いですがまだ使えますたまにスイッチつけて暖めています。また無線局開局してまた昔の仲間と話がしたく想いますがこれも楽しみの一つで話した方とは会って喫茶店行ったりしましたが、また無線でまた会える話ができるというのが歳を気にしない所がいいかもしれません。