読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

土地のこと

今日、通勤中の電車の中でぼーっと広告を見ながら勤務地の最寄り駅へと行ったのですが、とある広告でいろいろ考えながら暇な時間を楽しめました。
住宅の広告だったのですが、埼玉県内の住宅地で駅まで徒歩14分の立地のもの。
県都ではないけれど1都3県のうちのひとつで駅からさほど遠くない、となると今時なので建売なんだろうなぁ、と考えても最近うちの近所の分譲地なんか見ていてもあまり広くはないだろうななどと考えていました。
なので、それを考慮していいとこ広くて50坪くらい、4000万前後くらいだろうなー、と考えつつ、お仕事に行きました。
お仕事終わって、覚えていたら答え合わせしてみようと思い検索をかけてみたら(覚えていたので)、およそ42坪、3400万ほど、と書いてありました。
この間の地価が発表されたとの記事を読んで、軒並み下がっているらしいので、そのくらいだろうなぁと考えてました。
不動産はあまり詳しくはないし、わからないけれど、そういうのも考えてみるとそういうのも楽しくていいなぁなんて思ってみたりもします。
時々、広告とかぼーっと見ていていろいろ考えながら時間をつぶすのも楽しいと気付いたので趣味にするのもいいのかなとおもいます。